薬局バッシングは2019年も続く



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2018年になっても右肩上がりの調剤薬局費にならって

「調剤薬局は不要」と結びつけるバッシングは健在でしたが

この流れは2019年も間違いなく引き継がれるでしょう。




調剤医療費の中から技術料を見れば

医療費全体の5%にも満たない事は明らかであり

仮に調剤薬局を完全廃止した場合には

その分の技術料が病院の入院外医療費にシフトするだけで

よくて数千億程度の医療費削減効果しかありません。

もちろん数千億円の金額をたいした事ない金額と言うつもりはありませんが

薬局を廃止した分の健康被害のリスクはすべて患者さんが負う事になります。

そのコストを考えても医療費削減効果と言えるか甚だ疑問です。


ただこの手の話しは水道事業の民営化問題ではありませんが

「水は水道の邪口をひねれば当たり前に出でるもの」

と考える様に

「医師が出す薬は病気を治すためのもの」

と考えそこに生じる過誤を考えもしない層からすれば

聞く耳を持ってもらえないのも理解できないわけではありません。



まあ数字だけ見て批判する調剤バッシングはさておき

やはり薬局側もバッシングに耳を傾ける必要があると思うんです。


そもそも薬局がバッシングを受ける理由はいろいろあると思いますが

その大きな1つとして

薬局のメリットが示せなかった

と言う事が挙げられると思います。

これはもちろんエビデンスとして蓄積してこなかったこともあると思いますが

もっと感情的なことを拾うと

当たり前の仕事すらしない薬剤師・薬局が確かに存在している

これも根底にあると考えます。

これは単に

「薬剤師は飲み合わせなどの確認を行っているが残念ながらそれが表には見えない」

という次元の話ではなく

処方箋を受け取って薬を右から左に渡すだけの様な薬局が確かに存在するからです。


ただでさえ何をやっているか分かりづらい薬剤師の仕事に加えて

実際に何もやっていない薬局があるとなれば

それは一般的に見れば薬局は不要と主張する人がいても仕方ないと考えます。







おそらくここを読んでいる薬剤師の方は

自分の時間を割いてまで薬剤師に関する情報収集の時間を費やしたり

遠目に見ても薬剤師の働き方にポリシーを持っている人が多い印象です。

ですからひとたび薬局バッシングが起きると

目に入る限りでもかなりの薬剤師が激怒しています。


個人的にも薬局バッシングを見るたびに

当然怒りを覚えるんですが

中には反論の仕様がないバッシングもあるんですよね。

反論できない理由としては

やはり最低限の仕事もしない薬局が想像以上に多いという事が

根底にあるためです。


もちろんあらゆる職業がある仕事において

全ての職種が100%品行方正に働いているかと言えば

まあそんな事は絶対にありえないわけですが

どう考えても最低限の仕事すらもせずに金儲け主義の薬局があっても

それでも経営は成り立ってしまうのが一部の薬局の現状です。



この理由はやはりいつまでたっても立地が最重要だからと言えるでしょう。

処方された薬を調剤して右から左へ流すだけで

十分やっていける薬局があるのも事実です。


「いやいや私は患者さんの信頼を得ている自信がある」
「立地だけではやっていけない」

と反発する人もいるでしょうがそれを否定するつもりはありません。

ただし本来は信頼を得ることから始まりそれを維持する事が

どの企業でも当たり前であり

それが前提になく自動的に顧客がいる企業は少数派です。

他には公務員くらいでしょう。


これがもし病院であれば医師の腕や

病院としての評判で経営が大きく左右されます。

ただ家から近いだけと理由で病院を選ぶ人は少ないです。

そして当然これは医療機関に限らず

ラーメン屋でも美容室でも「選ばれること」を何よりも重視します。


しかし薬局の一部においては

これらの過程をすっ飛ばして

患者さんが近くの病院を受診してくれれば

半自動的に毎回やってきてくれる状況が生まれてしまいました。

これだと一番重要な信頼を得る努力は二の次になり

いかに処方箋を捌くかが至上主義の薬局が生まれ

皮肉な事にもそれらの方が経営的に潤ってしまっています。



いくらオンライン服薬指導が解禁されたとしても

門前薬局の報酬を下げる方向でも

立地至上主義は当分の間は揺らぎません。

それは敷地内薬局に大手調剤チェーンが名乗りを挙げることが証明していますよね。


そして多少の不祥事もほぼ無関係です。

ここ数年の調剤薬局で起きた

薬歴未記載や処方箋の付け替え問題で

一体どれほどの数の患者さんが離れたのでしょうか。






批難されるのを承知で言いますが

その様な信頼ゼロの薬局は

世の中の市場原理から言えば淘汰されて当たり前であり

個別指導を難なく免れたらOKと言った薬局は

即刻潰れて欲しいと思います。


個人的には薬機法改正の議論において

法改正にも直結する議論を出席した委員の感情論で決めるのはおかしい

と批難しましたが   ⇒制度部会の議論と言う名の出来レース

医師会はもとより他の委員からも擁護の声が出なかったというのは

やはりそれだけ薬局側にも落ち度があったと受け止める必要もあると思います。

「じゃあ個人のやる気に頼るのではなくシステムとして変えてしまえ」

と法改正が決まりましたが

これもまた最低限の仕事すらしない薬局が思考停止でこなすだけになり

仕事をしていない薬局をふるいにかけ

心を入れ替えてもらえると考えるのは

残念ながら不可能だと思います。

むしろ薬局不要論を加速させるのではないでしょうか。







ですから個人的には患者さんに薬局を選んでほしいと切に願います。



病院の近くに薬局があるのに

そこの薬局・薬剤師のせいで行くなと言うのもどうかと思いますが

もし門前の薬局に不満を感じたら行かないようにして

他の薬局に行くと言った選択肢を持ってほしいと思います。


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