「院外薬局は意味がない」を読んで思ったこと。



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   






PharmaTribune(ファーマトリビューン)


薬剤師や薬学生向けに、業務に役立つ臨床 や基礎医学、薬剤知識から、コミュニケーションスキルや医療ニュースなどを配信する 情報サイト

そして

「院外薬局ってどう思います?僕は、意味がないと思っているのです」
岩田先生、いろいろ聞かせてください編


薬剤師向けの雑誌で

院外薬局は意味がないという分かりやすい構図。


ついこの前もあったファーマシスタなど
(あちらは薬剤師求人が母体の企業ですけど)

薬剤師の業界紙やメディアって下火なんですかねえ。

炎上商法の一環として

時折薬剤師もしくは薬局不要論を唱える人を出してきますよね。


医師の中にも薬剤師がいてくれて助かるという医師もいれば

薬剤師も薬局もいらないという人もいる中

そこで薬剤師や薬局不要論の人を引っ張ってきて

キャッチーなタイトルで薬剤師の注目を集める。

まあそこで色んな議論が起きて

建設的な方向に進むのであればいいですけど

いつまでもダラダラやっていると

そもそも読まれなくなってしまうので

薬学系の雑誌として

個人的にファーマトリビューンを推していた身からすれば

ぼちぼち引き際を考えて欲しいところ。



「薬剤師は薬を飲まない」の著者で有名なあの方は

実質一定数の薬剤師が食いついたという部分も

あの方をある意味有名にした理由の1つだと思うのですが

仮に薬剤師から総スカンをくらったとしても

そもそものターゲット層が薬剤師を狙っていないので

そこまで大きな問題にはなりません。


しかしファーマトリビューンは

母体のメディカルトリビューンが

医師・薬剤師・一般の3大看板で成り立っているので

薬剤師がダメになるとダメージは大きいでしょう。



それはさておき

では実際に

「院外薬局ってどう思います?僕は、意味がないと思っているのです」

という中で議論が起きたかというと

個人的に良い提言になったと思います。



良い薬局もありダメな薬局もある中

ダメな薬局やその制度だけを切り取って非難するのは頂けませんが

正直不要な疑義照会の主張などは完全に正論。

個人的にも必要でない疑義照会というのは

行政主導で行ってもらえれば

7月に起きた東京女子医大の様な事故の起きる確率を

少しでも下げる事が出来たと思うんです。

薬剤師にほんの少しの権限を


ポリファーマシーの是正に関しても

個々の薬剤師の知識ももちろんですし

やはり今の患者さんの情報が少ない薬局の現状は

このままでは絶対にいけないと思います。



ただ良い薬局とダメな薬局があるように

医師の中にも薬剤師との連携に協力的な医師と

全く協力する気がない医師がいるのも事実。


全く協力する気のない医師に

風邪に抗生剤が出ていたとして

それを不要と思って疑義照会したとしても

きっと「そのままで!ガチャ!!」となることでしょう。

それにより後の疑義照会まで邪険する医師もいますからね。

もちろんそういう事だけを気にして

何もしないのが一番良くないですが。



もちろん中には

「どんな些細な事でも言ってくれて良いから」

と、連携に協力的な医師がいるのも事実です。




「厚労省の指導に従うのが薬剤師さんの業務目的じゃないはず」

というのも正論なんですけど

厚労省の指導に従わないと本質的な部分がいくら優れていても

スタート地点に立たせてもらえないと言うのは医師の分野も同じだと思うんです。




結果トータルで考えると

一部のダメな薬局を切り取ってそれを「全てに」とするのは

良くありませんが腑に落ちる意見も多い。


それにむちゃくちゃな理論でただやみくもに

「薬局は要らない」

という事ではなく

問題提起としてズバッと言って

「こうした方が良い」「本来こうあるべき」

という事をしっかり述べているので

以前どこかにいた

滅茶苦茶な理論で

薬剤師不要論に結び付ける医師よりは

はるかに良いと思ったんですよね。

実際反響もそれなりにあった事でしょう。



ただ初めに書いた通り今後もガンガンやるのは

あまり得策ではないと思うんですけどね。

ネタ切れして薬局を叩く事が目的となったら

終わりの始まりです。

この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示