認定薬剤師の種類を減らすなんてとんでもない



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   


コーヒー豆



特定領域の知識・技能を習得した薬剤師を認定する「認定薬剤師制度」が28団体35種類に及ぶことが、本紙の調べで明らかになった。薬剤師が取得できる認定制度を全て含めたもの。専門領域に精通している経験豊富な薬剤師を認定する「専門薬剤師制度」は6団体10種類に上ったが、認定薬剤師の多さが際立った。
乱立する認定薬剤師制度‐増える学会、専門含め45種類に





整理と集約化に向けた対応が必要との事ですが


認定薬剤師を整理・集約するなんてとんでもない話しです。

せっかく手に入れた利権なんですよ。

やっとの思いで手に入れた貯金箱を手放す必要性がどこにあるのでしょうか。


薬剤師の先生方はしっかり知識を積む事ができ

認定薬剤師になる。

その代わりにお金をいただく。

まさにウィンウィンの関係ですよね。

中にはどうもシールコレクターがいるみたいで

シールを集める事が目的の人も多いんですよ。

ポケモンGOと一緒です。


ただポケモンGOと違うのは課金が必須で無料プレイできません。

しっかりお金を払ってください。



昨今のかかりつけ薬剤師を受けて

今後認定薬剤師の必要性がさらに見直されるかもしれませんからね。

窓口は多い方が薬剤師の先生方も助かりますよ。


それに遠方の方もしっかり学ぶ事が出来るように

インターネット研修という形で

クリック1つで研修を受ける事もできるんです。

フリックしてモンスターボールを投げるより簡単ですよね。


それにこれなら都市部も僻地も関係なく同じように学ぶ事ができます。

しかも携帯を見ながら漫画を読みながらでも

シールがもらえるという画期的な機能。


時間がない現代社会です。

しっかりクリックをできる体制を整えて

時間を有効活用しましょう。


そうは言ってもインターネット研修は心配な人も多いですよね。

ただ安心してください。

インターネット研修を行っているのは

公益財団法人日本薬剤師研修センターです。

理事にはなんとあの

日本薬剤師会会長の山本信夫大先生までいらっしゃいます。

これがいい加減な研修であるはずないでしょう。


しかも「たまたま」かかりつけ薬剤師に必要な認定薬剤師になれる研修です。

いやー、選んでよかった日本薬剤師研修センター。



何のための認定か分からないものが多いのでは?


よく認定薬剤師の種類が多いと言われますが

今や薬剤師の職能は多岐にわたります。

多少似た様な認定薬剤師があったり

統一しても良いような認定薬剤師があるのも

時代の流れに沿って言えば自然な事かもしれません。


例えばコーヒー専門店のお店を想像してください。

スタバやドトールではなく豆を専門に販売しているお店です。


専門店では同じコーヒーの豆なのに

多くの豆の種類が存在しているでしょう。


それはコーヒーひとつとっても豆の個性があるから。

味が個々の豆の種類やひき方によって変わってくるのです。

そしてそれは認定薬剤師においても同義。

認定ひとつひとつにコーヒー同様深みがあるんです。

ですから細かい事は気にしないようにしましょう。



質の確保は急務です

ただそんなに多くの認定薬剤師があると

認定において玉石混交だと言う批判があります。

しかしよく考えてみてください。

きっと認定薬剤師を受ける薬剤師の方は

学ぶ姿勢や意識がものすごく高い方達です。

それだけ高い意識の元、研修を受けるのであれば

多少質の悪いものでも

もともとの素材が良いのですから大した問題になりません。

大切な事は何を学ぶかではありません。

その過程を大切にしてください。



もし認定薬剤師が整理・集約化されたらどうします?


実際はとても困る話しですね。

薬剤師の方には広く学んでほしいので。


もちろんお金の問題もあります。

ポストも大事です。


ただ実はそこまで不安ではないんですよ。

だっていつも問題視されていますが


一向に実現できたためしがありませんからね。



これからも増えていくと思います。

皆さん認定薬剤師を目指して立派な薬剤師になりましょう。








以上はフィクションです。



この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示