お薬手帳を持ってこないのは仕組みが悪い。諦めよう。



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マイナビニュースでは今回、読者会員に対して薬に関する調査を実施した。今回の調査は、2016年3月25日から3月29日の5日間、全国の男女474名を対象に行った。
お薬手帳の活用度について聞いたところ、「お薬手帳を持っているが、あまり使っていない」が35.2%で最も多かった。

6割超えお薬手帳の所有率でも、活用層は全体の約3割に留まる


ざっくり要約すると

お薬手帳をしっかり活用しているのは3割で

その他は十分な活用がされていないという結果です。




手帳を持ってない理由の回答で

「薬を併用することがないから」

という意見があり

やはり

端から必要ないと考えている人に

「必要でなくても持っておくべき」ということを伝えるのは難しいものがあるでしょう。

だいたい

「お薬手帳を持っているが、あまり使っていない」

が35.2%で最多みたいですが

使うのは患者さんじゃなくて薬剤師ですからね。

あまり使ってないってどういうことですか。

その時点で調査する側にも

お薬手帳が何かということが伝わっていない気がします。










今回のこの調査。

もちろんお薬手帳を常に持っている人もいて

「薬剤師がアドバイスをくれるから」

という何とも良い活用をしている人もいます。

しかし手帳を積極的に利用している人よりも

積極的に使用しない人の意見はホント様々。

特に

「面倒だから」

と答えた人の意見。これがすごくリアルに思えます。





患者さん自身は

「お薬手帳は忘れても仕方ない」

と思っている一方で

「またこの患者さんお薬手帳忘れてる」

くらいで終わっている薬剤師もいるでしょう。

それはそれで問題ですが

上にも書いた通り、もはや「お薬手帳の意義」的なもので

手帳の持参を訴えるのは限界にきているのかもしれません。



これはやっぱりお薬手帳の形自体が良くないと思うんですよね。

どう考えても。



そもそも病院ですら財布に収まる診察券と保険証で済むのに

薬局だけ明らかに規格オーバー。

もう薬局版の診察券みたいにICカードにして

配ってしまえばかなり解決すると思うんですがどうでしょう。

そして今度はスタート時点から徹底しましょう。ICカードの大切さを。

スマホでもいいですが。




患者さんにとってもメリットがあり

薬剤師にとっても必要なお薬手帳。

これを患者さんの主観的な意見や几帳面さだけに求めるのは

終わりにしましょう。





ということで

予算は薬剤師会でどうにかしてください(適当)。





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