確かに高すぎる調剤料。これは仕方ない。



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   

調剤料に関しては、調剤業務の機械化が進んでいることを踏まえ、16年度改定で激変緩和の観点から点数全体の水準を「2分の1程度に引き下げつつ、投与日数に応じて点数の伸びが逓減していく配分とし、段階的に定額化を進めるべき」と提案。一包化加算についても、点数を大幅に引き下げつつ、投与日数に連動した点数配分を廃止すべきとした。

調剤報酬、引き下げ求める‐“かかりつけ”は重点評価



確かに国家試験前に勉強しましたが

最初の就職が病院だったため

薬局に就職した時に勉強し直す必要が出てきた事があります。

それは調剤料です。

その時も「薬局って儲かるなあ」と思っていましたが

今回の調剤料定額化の案を見て改めて思った事が

やっぱり高すぎるよなあ~

という印象です。

薬局で仕事をしてご飯を食べている身ですが

それでも点数削減は必然だと思います。

そもそも日数に応じて点数が上がっていくことも疑問で

31日分以上だからと言って89点って高すぎやしません?

1ヒートも10ヒートもそんなに労力としては変わりません。




実際前回の診療報酬改定ではお薬手帳が槍玉に挙げられて

この2年近くで案の定多くの批難を浴びました。

ついでにアホチェーンのせいで批難は加速しました。

ただこれは非常に分かりやすいバッシングの矛先の向け方でありますが

この調剤料なんかは患者さんサイドは知る由もなく

言ってみればパフォーマンス性はゼロ。

ただ今回あえて調剤料を削減する所に

薬局を徹底的に叩く

しかも分かりやすい事に焦点を当て

薬局をバッシング対象にして世論を見方につける段階を踏まずに

なるべく早めに叩く

という意図が見える気がします。


まあ叩きたくて叩くというよりも

医療費を考えたら必要な事で

その中でも薬局が叩きやすいからでしょうが。。。



ただ個人的には一方化に関しては今より優遇しろとは言いませんが

現状維持しても良いのではと思ってしまいます。

恐らく規模の小さい薬局では全部手作業で一包化する労力はなかなかのもので

もし全自動分包機があれば労力は変わりませんがそれでも監査は必要です。

しかも薬の管理でカレンダーに入れるためと

一包化の算定を満たしていない人でも一包化を望む人が意外と多い印象です。

まあ今後の在宅医療と高齢化を考えたら一包化の割合は当然かなり増えますからね。

今のうちから引き締めていく事も将来を見据えてでしょう。





という事で




今日も忙しい時に願う事は



連続して患者さんが来ても



できれば最後の方に一包化の患者さんが来てくれますように。


この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

一味違う

毎回、冷静かつ、本質をつくブログで、更新が楽しみです。
なかなか薬剤師さんのブログでは薬剤師的ポジショントーク以外のものがみあたらないのですが、ブラックライターさんは一味違いますね。賢い方なんですね。

非薬剤師的な視点で考えますと、一方化も高すぎるといわれても仕方なしとは思いますね。もちろん手間がかかるご苦労はわかります。個人的にはあの機械に様々な薬の粉が、わりとたくさん残留していているのが気になりますね。どうでもいいことかもしれませんが。

それはそうと、今度の改定は門前を中心に調剤薬局を潰しに来るのは間違いないですね。薬歴未記載問題や無資格調剤は相当な社会悪ですし、病院周囲の地価をバブル的に上げてしまったのも国をキレさせた大きな問題の1つではないでしょうか?
病院前の地価を狂わせてしまった。まさにバブル!調剤バブルと揶揄され非難されるはずですよね。

調剤報酬という血税を使われて、バブルをやられてしまっては、国や国民もキレても不思議ではありませんよね。わざわざ3月に公開ディスカッションまで開いて、医薬分業に対する国民の意見を形式的に出させたわけも頷けます。考えてみると、ここ数年続くバッシングは保険調剤薬局に限定された話だったわけですね。

これからもブログ楽しみにしてます!お忙しいとは思いますが、沢山書いてください。



プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示