薬剤師国家試験問題に思うこと



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   

基本的に国家試験受験生は

それを中心として学ぶ事で必要な知識を身に付けていきます。

そこで軽く議論のネタになっているのが第100回薬剤師国家試験です。


薬剤師国試、自己採点で就職辞退も‐問題精査など要望




知識の定着の確認の意味を込めた国家試験において

14問も全員正解となる問題が出るのは異常ですし

問題精査・傾向改善は必要不可欠でしょう。



ただはっきりさせないといけない事があります。

それは国試の問題はさて置き

国試の合格率なんてどうにでもなるという事です。



例えば今回の薬剤師国家試験第100回の解答速報の時に

14問も解なしにした予備校があったでしょうか。
(偉そうに書きましたがはっきり言ってその時に確認してません。すみません)

恐らくいずれかの答えを出していたはずです。

ひょっとすると国家試験的に正解が出ていた問題でも

実は解なしになっても良かった問題が必ずあったはずです。

※後で分かりましたが、正確には補正問題11問、不適切問題3問で計14問が自動的に正解みたいです。



そう、合格率は問題だけ解けないようにすればどうにでもなりうるんです。



そもそも薬剤師誕生のバルブの役割を果たす国家試験では

今は絞る傾向にあるので

ある程度の難易度をあげてそれから調整するつもりだったのかもしれませんが

ちょっと調節がまだ上手くいかなかったのが今回。

結果14問も正解にしなければならなくなりました。


もちろんその14問以外にも奇問・悪問も当然あった事でしょう。

ただそれを除いたら

難易度は98回以前よりも多少高め程度で

もちろん問題全般的に難があったとは言い難いはずですが

個人的に一番気に食わないのが

それに便乗して

国試の合格率が低いのは国試が悪い

と、国試の合格率低下問題を

国試の質にすり替えている印象を受ける事です。



あたかも

「教育はしっかり行なっています 」

だったり

「勉強もしっかり行なって国試に臨みました」

とは言わんばかりに。



荒れた薬剤師国家試験が続いていますが

その中でもやはり偏差値の高い私立薬科大学や国立大学薬学部では

それなりの結果を残している現状に対して

果たして国試合格率低下を問題だけのせいにするのはどうかと思ってしまいます。


まあ結局の所

その気になればいくらでも国家試験の合格率は調整出来るという事が

今回の国試で改めて確認できたので

受験生の皆さんは国試の質がどうこう言う前に

とにかく勉強しましょう。

後は賢い大学の大人達?が何とかしてくれる?でしょうから。




そもそも絶対合格が必要な就職先って

大学病院とかレジデントとか公務員とかに限られると思うので

そんなにダメージが大きい人って案外少ないのではないかと思います。

それにそのような職場を目指す意識高めの人達は国試合格安全圏ぐらいしっかり勉強しましょう。



それにこの売り手市場の中では薬局やドラッグなら

仮に一旦就職を辞退してしまっても悲観的になる必要はゼロだと思います。



今回14問も正解になりましたが

もし自分が今回の立場で

14問正解の恩恵をモロに受けて

落ちたと思った国試に受かっていた事が分かれば

自分はおめでたい人間なので

希望通りに就職出来なかった事以上に

喜びが勝つ気がします。

しかも圧倒的に。

まあその代償に余計な神経を削った事になると思いますが。。。



そもそもの話し

国家試験問題の精査する側もアホではないと思うので

今回の事もある程度確信犯とは思いますが

それで揉めるぐらいならば

もう薬剤師国家試験にも禁忌肢を導入して

綺麗なふるい分けをしても良いと思います。

この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

今回の「全員正解」の大半は解なしではなく、解がある上で、正解率低すぎたから「全員正解」としていたはずです。
ので、一部の本当に解なしの問題を除いて、ほとんどの予備校は解を出していますし、解があります。
プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示