増えすぎて困ってます



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   

最近増えすぎて悩ましいものが2つあります。




ひとつはハーフ・クォーターの女性タレントです。


ただこちらはルックスや雰囲気を見て選べば良いですが

もうひとつの増えすぎて悩ましいものはずばり



後発品の選択です。




しかも患者さん希望やメーカー指定などで

これまで以上に在庫が増える事は悩ましい事です。


しかし厚労省がまとめた後発品推進に関する報告書によると



依然として後発品の種類が多いことが使用促進に向けての課題であると指摘。多い場合は一つの先発品に対して30種類以上の後発品があり、これらから採用品目を決めるのは容易ではないと指摘。特に小規模の診療所や個人薬局などでは、「数ある種類の中から、どの後発品が適切であるかを選ぶのは非常に困難」とし、医師会や薬剤師会などが共同して情報収集に努め、それを会員間もしくは薬剤師会から医師会への情報提供を行うなどの工夫が必要と提言した。

情報提供不要の合意が有効‐後発品促進で報告書



と願ったり叶ったりの展開です。



ですがこれ、ある種

地域を統一してメーカーを決めるような事になりかねない状況に

抵抗を感じてしまいます。



と言うのも

果たして情報収集により適切な採用薬を選ぶ事は本当に可能なのか

という疑問がまず存在します。

この情報収集が品質なのか薬価なのか使用感なのか

そしてその結果何を基準に統一するのか分かりませんが

他を全て不採用にしてひとつを選ぶ程の違いがあるとは思えませんし
(まあひとつだけ採用とは限らないですが)

結局大手が選ばれたりAGが選ばれたり

一方無名のメーカーが選ばれると

逆に色んな事を考えてしまいます。







そんな事も踏まえて個人的には

メーカーは自分たちで選ぶべきだと思います。



しかしそれには条件があります。


ひとつは

後発品の薬価は統一するべきという事。

ふたつめは

ある程度のメーカーの再編が必要だという事です。


そしてその上で

各薬局自分たちで後発品を選んでいきましょう。


そもそもメーカーを自分たちで選ぶことが出来るというのは

数少ない薬局においての決定権のひとつだと思います。

おそらくは今後メーカー指定の変更不可などはなくなり

後発品の選択は完全に薬局に委ねられる事になります。

そうなれば薬局はもっと積極的にメーカーを吟味していく必要があります。



例えば各メーカーからサンプルを貰い

さすがに効果の程度を判定するのは難しいですが

小児用の薬ならば味や服用しやすさを吟味したり

外用ならば実際に使ってみて使用感などを話し合う。

そして得られるだけのデータを各メーカーから貰い

最終的に各々の薬局が自分たちで選んだ後発品を選べば良いと思います。



それだけやれば患者さんに勧める際も

自信を持って勧める事が出来ます。


もちろん採用していないメーカーを使用している患者さんの処方がとんでくるかもしれません。

しかし今後はかかりつけ薬局が推進されていきます。

そうなれば自分達が選んだ薬局の採用薬を患者さんに使用してもらう事も

しっかり説明した上で同意してもらえるはずですし

そもそも毎回そんなケースがあるはずもなく

むしろかかりつけ薬局増加に伴い減る方向にあると思うので

どうしてもと言うならば

薬によっては2‐3種類のメーカーを置いて融通をきかせても良いと思います。



まあ理想的な事を言いましたが

実際薬価も気にしないといけないし

やはり地域の医療機関で採用が多い薬を選ぶのが無難になってるのが現状です。

しかしそれが情報収集をおろそかにしていまう理由でもあるんですよね。

後発品の採用は本当に悩ましい問題です。








なので

沢井とか東和とか日医工よりも

やっぱり



ローラがマギーが春香クリスティーンが

って言っている方が楽しいですね。






個人的にはトリンドル玲奈がめっちゃ可愛いです。

しかし最近性格がめっちゃ悪いという話を聞き

これまた悩ましいもので


本当に人生は選択と苦悩の連続だと思う今日この頃でした。

この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示