調剤補助導入で技術料削減以上に恐ろしいこと




非薬剤師でも可能な調剤業務を明示されました。
⇒調剤業務のあり方について


これにより

「薬剤師は淘汰される」
「薬剤師は厳しい時代になる」

と言う悲観的な意見もありますが

これは見方を変えればそこまで悲観することでもないと思います。


例えば正式に非薬剤師に認められた一部調剤業務ですが

それと同時にそれ以外の調剤業務を行うことは

明確に法律違反として扱われることが周知されたことがあります。

依然として人手不足を建前に人件費削減目的で

無資格調剤を常習的に行っている薬局もある中で

「ピッキングはOKだけど一包化はダメ。散剤も軟膏も水剤もNG」

と今回の通知により無資格調剤は完全に違法である認識を広めることは

それなりに意味があると思います。

まあ変わらない所は今後も違法行為を続けるでしょうが

そこで働く薬剤師も自分が違法な立場であることを自覚する必要があるでしょう。



また今後「薬剤師は棚から薬を取ってくるだけだから不要」といった

生産性ゼロの批判が一掃されることになります。

長い間「薬剤師なんて不要、薬局なんていらない」と言う批難の根源は

薬剤師は棚から薬を取ってくるだけ

という枕詞に消耗していた部分もあると思いますが

これからは棚から薬を取ってくるのは薬剤師ではない事を考えれば

それらの批難は的外れであり

その様な批難をする時点で自らの知識のなさを露呈するだけだからです。



しかしながら一方で悲観的な事実が確定している面があるのも否めません。

例えば非薬剤師に可能な調剤業務が確約されることで

技術料が下がるのはほぼ間違いないでしょう。

それによって薬剤師の給料に影響を及ぼすことも想定されます。

売上の帳尻を人件費でまかなうのは決して異常なことではありません。




ただ個人的に最も深刻だと思う事は薬剤師が関与する医療事故です。

これまでも薬剤師にも責任の所在を求められた

医療事故・裁判の判決も行われてきました。

有名どころで言えば虎の門病院の医療事故ではないでしょうか。

虎の門病院(東京・港)で2005年、がん治療で入院中に肺炎薬の過剰投与を受けて死亡した私立大教授の男性(当時66)の遺族が、病院側に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、東京地裁であった。浜秀樹裁判長は担当医だった研修医だけでなく薬剤師の責任も認め、計約2300万円の支払いを命じた。病院を運営する国家公務員共済組合連合会の責任も認めた。
医師の投薬ミスを巡る訴訟で、薬剤師の責任が認められるのは異例。

⇒虎の門病院過剰投与死亡事故、薬剤師の責任認める


これは薬の過剰投与に

薬剤師が関与していながらも防げなかった不幸な医療事故ですが

この裁判で調剤や監査に関与した薬剤師3人に過失認定が決まりました。


この事故を見てもわかる通り

薬剤師の関与が2人だと2倍、3人だと3倍の調剤ミスが防げるかと言えば

そんな単純な話しではないでしょう。

ただこれまでは調剤・監査の段階で

少なくとも薬剤師が2名以上関与していた職場が大半であることを考えれば

例え処方箋監査の段階では気付けなくても

調剤する薬剤師によって未然に防げたミスはかなりの数にのぼると思います。



しかし今回の通知により

下手すると薬剤師が関与するのは1名になります。

仮にその薬局に薬剤師が複数名いたとしてもです。


となるとたった1人の薬剤師がゲートキーパーになり

処方上のミスをスルーしてしまう可能性も格段に高まるのは必然。


当然ながら非薬剤師に調剤行為を行わせることは

「調剤に最終的な責任を有する薬剤師の指示に基づき」

とされていますので

全責任は薬剤師1名にのしかかる事になるでしょう。

調剤補助は自立した判断で調剤を行うわけではありません。


ですから

上田薬剤師会会長は

「調剤補助員は職能団体がルール化を」と言っていますが
⇒「調剤補助員は職能団体がルール化を」


このルールの最終的なチューニングは個々の薬局が行うべきでしょう。

そしてそのルールを設定するのは現場の薬剤師が行うべきです。


もちろん非薬剤師の調剤業務に信頼がおけないと言う話しではなく

個人的には非薬剤師の調剤業務には賛成ですが

それ以上に一連の調剤スキームを調剤補助と同時に見直さないと

効率化・コストだけが重視されて

誰一人として得をしない医療事故が増えると思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

最新記事
ネット検索ならベスト
時給4000円以上ならココ
急募情報に特化
RSSリンクの表示