分割調剤が今後も進まないと思う理由



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   



厚生労働省保険局医療課の中山智紀薬剤管理官は、本紙のインタビューに応じ、2018年度診療・調剤報酬改定で処方箋様式を見直して医師からの指示や手続きの明確化・合理化を図った「分割調剤」について、「地域でかかりつけになっている薬局で薬をもらいたいという患者さんの要望があれば、初回からその薬局に行ってもらうよう促すのが原則」と説明し、制度の趣旨に沿った対応を求めた。
【中山薬剤管理官】分割調剤、趣旨に沿った対応を



分割調剤は今後2年間でほとんど進まないと思います。


そもそも分割調剤に対して賛成か反対か以前に

分割調剤自体が絶対的に認知されていないことが大きな問題です。



ではどうして認知が進まないのかと言えば

今のままでは誰も得をしないからです。

強いて言えば患者さんに関しては分割調剤することによって

ジェネリックのお試し
他の医療機関をまとめて一包化してもらえる
薬を薬局で管理してもらえる

などのメリットもありますが

薬局からすると1円にもなりません。

いくら「患者さんのため」と言っても

やはり薬局にとって利益を生まないものは

爆発的に普及するのは難しいです。

百歩譲って将来的な

リフィル処方箋への前段階として取り組むのであればアリかもしれませんが

今の所明確なビジョンが全く見えません。



また医師側にとっても前向きに分割調剤の活用とはなりません。

医師会はリフィル処方箋を反対するため

分割調剤に対しても否定的ですが

それはさておき

個々の現場の医師にとってもわざわざ分割調剤にするメリットは乏しく

それならばこれまで通りに受診してもらった方が病院の利益にもなるでしょう。


これまで長期処方だったものを分割してもらう事はあっても

普通の処方を長期に伸ばすインセティブがゼロである以上

分割調剤を行う上での一番のメリットであるはずの

医療費削減にも全く繋がりません。



これで分割調剤が広まるなんてまず不可能です。




でも分割調剤の認知度を高めて普及させることなんて一瞬で可能です。

例えば分割調剤の処方箋料を

通常の68点から100点くらいに跳ね上げればいいんです。

いやもっと上げてもいいでしょう。


薬局も分割調剤2回目以降も管理料を算定可能としたり

もしくは分割調剤受付に関わる加算を設けて高めに設定してあげれば

薬局からの働きかけも進むと思います。



初回に限り患者さんの負担が増えますが

毎月受診してその度に

再診料・処方箋料と薬局での費用を考えると

トータルで考えると余裕で負担は減ります。

つまり医療費削減にも繋がります。





患者さんにメリットがあっても

それが普及するか否かは

「医療機関にとってメリットもしくはデメリットがあるかどうか」

という側面が大きいです。


平たく言えばお金です。



例えば

小児の上気道感染に抗生剤が当たり前に使われていた現状も

ベンゾジアゼピン系の漫然とした使用も

今年の診療報酬改定で全医療機関の医師が注目する事になりました。

これを越える全国多発的に医師への働きかけを行える術は他にはありません。



もちろんあらゆる事を診療報酬改定に載せて舵を取ることが全て正しいとは思いません。

薬局の身近な例で言えばお薬手帳の扱いがそれに該当すると思います。

「お薬手帳の持参で薬局での支払いが安くなる・高くなる」が毎年行われますよね。


ただこれほど影響力があって周知する能力に長けている方法はないでしょう。


では実際に分割調剤に報酬が付いたとして

医師側にとってはトータルで考えると減収になります。


しかしながら医師会の主張=全ての医師の主張ではありませんので

中には積極的に分割調剤を利用したいと思う医師も決して少なくないと思うんです。

そしてそのためにはまず分割調剤を行う・行わないの前に

その存在を知ってもらう必要があると思います。






個人的には

今年の診療報酬改定の分割調剤に対してほぼ進歩がなかったと考えます。

厚生労働省の薬剤管理官のコメントは

「医師からの指示や手続きの明確化・合理化を図った」


としていますが、これで分割調剤が一歩前進したとは思えません。

そもそも知らない制度の合理化を図っても意味がありません。



そしてこれを見る限り、やはりリフィル処方箋への道は険しそうです。


この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
時給4000円以上ならココ
急募情報に特化
RSSリンクの表示