基準調剤加算廃止に見える今後の薬局のあるべき姿



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




2018年1月10日、中央社会保険医療協議会(中医協)総会が開催され、2018年度診療報酬改定に向けた、「これまでの議論の整理(案)」が提示され、調剤基本料の基準調剤加算が廃止される見通しであることが明らかになった。
基準調剤加算が2018年度改定で廃止へ



基準調剤加算が廃止され

新たな加算が新設されるそうです。

・・・と聞くとなんだかフルモデルチェンジの様な印象を受けますが

実際はそこまで大きな変化はないのではと思います。

もちろん細々した新たな算定要件がプラスされるでしょうが

少なくとも「加算が算定できるか否か」という点に関しては

右往左往しながら軌道修正しつつ

これまで通り多くの薬局が算定していくことでしょう。

もちろん最初の数カ月は利益がそのまま吹っ飛ぶ可能性もありますが

色々言われているように

基準調剤加算の分が完全にパーになるとは思いません。







では基準調剤加算が廃止されてどうなるのかと言う話しですが

個人的な予想だと

健康サポート薬局をサポートする加算

に落ち着くと思います。



そもそもこの2つの要件はかなり似通っています。

そしてこの話題を見て意外だったのが

基準調剤加算を算定している薬局が3割もいることです。

2016年の診療報酬改定から一本化された基準調剤加算ですが

その算定要件もそれ以前のものと比べても

高めのハードルのものになりましたが

意外に多くの薬局が要件を満たしていたことに驚きです。

一方で健康サポート薬局の件数は

全国でたったの624件(平成29年11月30日時点)

という事らしいので全国の薬局の約1%になります。

実際この2つはかなり似ている要件のはずなのに

その差は30倍になっています。

ただそれも当然と言えば当然ですよね。

と言うのも健康サポート薬局になっても1円の特にもなりません。

健康サポート薬局に関する点数に関しては

はっきりと加算はないと明言されています。



この理由は法令上の問題で

健康サポート薬局は医薬品医療機器法

基準調剤加算は健康保険法と

それぞれ異なっているためとされていますが

どちらも厚労省の管轄という点を考えれば

目指すビジョンとしては大きな相違はないと思います。


となると健康サポート薬局を推進しようとしても

加算がないため認定を受けない薬局が多い反面

加算が付くと急にやる気を出してくる調剤薬局の現状を見ると

基準調剤加算を廃止して

より健康サポート薬局に準ずる形の加算を新設するのも自然と考える方がしっくりきます。


そしてさらに驚くべき点がもう1点あります。

それはこの新たに新設される加算についてですが

これまで基準調剤加算を算定できた薬局は

調剤基本料1を算定できた薬局のみ算定可能でしたが

これを撤廃するという方針に深い意図を感じます。

普通、この手の加算に関して

門戸を狭める事はあってもあえて広げる事は珍しいです。

特にこのご時世のことを考えるとかなりの大サービスだと思います。

これはつまり門前であっても非門前であっても

健康サポート薬局に準ずる様な薬局は評価していくが

逆に健康サポート薬局に準じない薬局は

どんな形であれ評価しないという事の裏返しとも捉える事が可能です。


つまり要件の代表的なものとして

かかりつけ薬剤師業務

開局時間も平日は8時間以上で土日はいずれか4時間以上

患者対応は24時間

在宅の実績


などの要件を満たせない薬局は

将来的に問答無用で排除していくという事を示しているのではないでしょうか。


ただいきなり

今年度から大きな変革

と言うよりも徐々にマイナーチェンジを繰り返し

目指すべき方向にシフトしていくのではないかと考えます。





ところでどうして

「基準調剤加算を廃止」

という形を取ったのかはわかりませんが

「これからの薬局の基準となるもの」

を作ろうとするのであれば

そのまま基準調剤加算というネーミングはピッタリで腑に落ちる気もします。


ただこれからの薬局において当たり前に求める事において

やはり「加算」というのがネックだったりするのでしょうか。

加算という形でなく標準装備を目指すためなのかもしれません。






・・・と妄想しながらも

普通に「~加算」と名の付いたものが出来る可能性も存分にありえますけどね。




この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
時給4000円以上ならココ
急募情報に特化
RSSリンクの表示