インパルス堤下の記者会見を見て思ったこと



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   



この度インパルスの堤下敦さんが

睡眠薬と抗アレルギーを服用後運転した事がニュースになりました。

インパルス堤下が運転席で意識朦朧、事情聴取

「ニュースになりました」と言っても直接ニュースを見たわけでもなく

ネット上で断片的に状況を閲覧しただけだったので

今回記者会見の様子をざっと見てみました。


するとどうやら

医師や薬剤師からの説明はきちんとなされていた

薬を飲んで運転したのは自分でネットで調べて判断した結果

という点を踏まえて

完全に自分の否を認めていた様子を確認したので

薬剤師どうこうという話しをするつもりはありません。

そもそもこの件に関しては

「他人を巻き込む事故が起きなかった」

点に関してはただただ運がよかったとしか言えず

加害者になる可能性のある行為をするのは論外ですよね。



ただ睡眠薬はないとしても

薬に関する自己判断に関しては

今回の堤下敦さんに似たケースは珍しい話しではないと思うんです。




まず今回堤下さんは

睡眠薬を車の運転前に飲んではいけない事を知っていました。

ではなぜそれでも薬を飲んだのか?


その理由として

「サウナに行った帰りであとは10分程度運転して帰って寝るだけ」

という状況だった点です。

これは彼にとっては

「車の運転前に睡眠薬を飲んではいけない」状況ですが

一方で

「薬を服用するタイミングの寝る前」に同義と思ったのではないでしょうか。

しかし寝る前の条件は満たしているとしても

車の運転に関してはまだ不十分です。むしろダメと言われています。

ではそんな時どうするか。



堤下敦さんが発見されたのは夜中の2時過ぎだったらしいので

薬局や医師に電話をするという選択肢はまずないでしょう。

そもそも電話したとしてもダメと言われるに決まっています。


すると手段としては

睡眠薬はいつ効いてくるのかネットで検索

するのが自然です。



そこで今回のニュースを見て

一体どういった検索をすれば

「睡眠薬を飲んで運転していい」

という結論に至ったのか改めて自分で検索してみたんですが

すでに

「睡眠薬 運転」

では間髪入れずに

堤下、睡眠薬を飲んで運転

というニュースに埋め尽くされており参考にならなかったので

次の検索ワードとして

「睡眠薬 いつ効く?」

で検索したら

睡眠薬を飲んで運転してもいい

という回答は皆無でしたが

おおよそ30分以内に効いてくる

という答えが多くヒットしました。

中には慢性的に睡眠薬を使用して

「睡眠薬が30分経っても効かない」

等の主観の情報も少なくありませんでした。



すると

・今回睡眠薬を使用したのは初めてで効果の程度が分からない

・サウナの後は10分程度運転して家に帰って寝るだけ

・今(サウナ終わり)に薬を飲めば効率がいい

・ネットを検索してみると薬の効果は30分以内と書かれてある



これらを総合的に判断して

まあ薬飲んでも大丈夫だろう

と思ったのではないでしょうか。




今回のニュースを見て

堤下さんを擁護するつもりはありませんが

世の中には薬の服用に関して

薬剤師に聞く程のことでもないし

仮に聞いても

「当たり前に飲んでください」と言われるのがオチ。

そんな杓子定規な薬剤師の意見を聞くよりも

じゃあネットで検索しよう

という思考回路は

特に薬を初めて飲む人にとっては選択しかねないと思うんです。







ではこのような事が起きないようにするにはどうすればいいか。

これは

薬剤師による事前の服薬指導や

疑問があればいつでも連絡してもいい事を周知させる

に関しては言うまでもありませんが

ネット上の情報がより正確になる

以外は難しいと思います。

ただ既存の検索上位にヒットする情報は

「より正確」という指標ではないため

なかなか難しい問題でもあります。

もちろん今ではネット上で情報を公開する専門家も多く

今後正確な情報が収集しやすくなるのも時代の流れだと思いますが未知数です。




ですから最低限今言える事は


ヤフ〇知〇袋の回答を

全部鵜呑みにするのは絶対に止めましょう。



この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示