日薬副会長が門前に新店舗を出店した事について



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   

栃木県で調剤薬局を展開し、日本薬剤師会の森昌平副会長が社長を務める「かみや薬局」(佐野市)は、佐野厚生総合病院(同市)の院外処方箋発行を機に門前薬局の新店舗を出店した。
日薬幹部が門前に新店舗、同業者から苦言  日薬主張と「真逆」、森副会長は「かかりつけ発揮できる」



日本薬剤師会副会長及び

栃木県薬剤師会副会長の森昌平氏が

門前薬局に新店舗を出店し批難を浴びているニュースです。


批難の理由としては

調剤チェーンの門前展開を批判してきた日薬の主張と「真逆」

というのがメインみたいですが

最初このニュースを見た時の印象は

「門前薬局への薬剤師会幹部の出店はそんなに悪い事なのだろうか」

と少し疑問に思いました。

と言うのも確かに批難は正論であり

薬剤師会の副会長の立場もあるため理由も分かるんですが

一般的な新規出店は門前の方が未だに多いはずですし

日薬幹部=門前NG

とするのは何だか可哀そうだと

個人的には珍しく薬剤師会擁護の意見でした。



ただあまりにも違和感を感じたので

森昌平副会長が代表を務める

「かみや薬局」について調べてみました。

するとまあ批難されて当然だと思う点が多々ありましたので紹介します。



まず2015年の敷地内薬局が世に出る前の議論の段階で

薬剤師会としては敷地内薬局解禁、いわゆる規制改革に反対の立場を取っていました。

その規制改革会議の場で森昌平氏はこう発言しています。


「患者を全人的に管理する時に、マンツーマンのかんけいではなく、幅広い医療機関、面分業をすすめることが国民のためではないか」


しかし森昌平氏の経営するかみや薬局ですが

見事に全て病院・クリニックの門前薬局です。

今回新店舗して批難を浴びた店舗も当然門前薬局。


まあ100歩譲って会社の設立は1991年。

面分業が言われ始めたのがここ数年ですから

門前中心の薬局になるのも分かりますが

それでよく

「面分業をすすめることが国民のためではないか」

なんて発言できるものです。



また2009年の話しになりますが

森氏は公的病院の移転の際に門前薬局誘致に名乗りを挙げます。

その額なんと月額367万5千円。

最高落札額で入札されました。

しかしかみや薬局は異例のキャンセルをし、結果出店を諦めました。

当時はもちろん敷地内薬局なんてものは認められていませんが

今ならば間違いなく敷地内薬局の誘致の案件でしょう。

そして当然と言えば当然ですが

当時の議員からはこの様な質問が飛び出していました。

「現在の足利赤十字病院の院外処方箋の数と進出を予定している薬局の数から単純に考えますと、仮に7軒も薬局ができるとなれば、周辺の薬局は何軒かはつぶれることは明らか」

「調剤薬局を行政の手にて設置する事業を行うということは、断じてあるべきものではないと考えている」

この声が当時の森昌平氏には届かなかったのか

ギリギリになって届いての辞退なのか分かりません。


なんと家賃収入1億2千万円余!競馬場跡地への調剤薬局設置



今回かみや薬局が出店するのは

佐野厚生総合病院という病院で

2017年の4月3日から院外処方を開始する病院です。

病床は500床を越える病院となります。

そしてかみや薬局は道路を渡らなくて済むかなりの好立地に

事前に場所を抑えていたそうです。

(そして近くにある別の門前が日本調剤と言う・・・)



結局何が言いたいのかと言いますと

かみや薬局は昔から今にかけても

かなり門前薬局志向であるのは間違いないでしょう。


しかしそれは別に構わないと思っています。

ただ問題なのは

個々の薬局・薬剤師を守るための薬剤師会のはずなのに

薬剤師会と言う大きな母体では偉そうな発言をしつつ

自分に一番近い地元の薬剤師及び会員の気持ちも汲み取れないのが

まさに今の薬剤師会の縮図そのものを映している様な気がするんです。






「今回の出店は処方箋枚数を追い求めるものではないと釈明。設備面などの充実も図った上でかかりつけ機能も発揮し、地域や患者に貢献していく姿勢を示す」

これは森氏の今回の薬局開局の際の発言ですが

もはや大手チェーンと区別がつかないような発言です。

地元の薬局からしても県の代表としても許しがたい事でしょう。



ですから嫌味ではなく

森昌平氏は薬剤師会を辞めればいいと思うんです。

少なくとも副会長と言う肩書は名乗るべきではありません。


「私は面分業なんて儲からないからやらない。門前で生きていく」


と言って自由にやればいいと思います。

今回

「言動の不一致だ」

と批難されていますが、発言自体医師会の顔色をうかがいつつ

当たり障りのないことしか発言しないのに

その発言すらもブーメランなんて洒落になりません。

この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

森昌平氏に白紙委任状を出す薬剤師も同罪では?

薬剤師会に電話一本でも入れた薬剤師がどれくらいいたんでしょうね。
プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示