クオール薬局、おかしくないか?



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   



クオール(東京都港区)は2016年11月9日に開催した決算説明会で、かかりつけ薬剤師指導料に関して、同社の店舗に勤務する薬剤師の約34%が届け出ていること、そのうち同意書を100件以上取得した薬剤師が約160人いることを明かした。調剤基本料の「特例除外」に該当する店舗は、半期で4店舗に上ったという。
クオール、「かかりつけ」の届出割合は34%




色々と思う所があるんですが

特に気になった2点について書いていきます。


まずクオール薬局の敷地内薬局に対するスタンスに対して。


敷地内が良い悪いはひとまず置いておきますが

クオール薬局の会長は

「(敷地内薬局は)医療機関側の経営的なニーズから生まれた例外的な業態であり、これが全国的に広がるとは考えにくい。医薬分業を脅かすことになるとは思えない」

という見解です。

この発言の裏を返せば

「敷地内薬局が広がれば医薬分業を脅かすかもしれない」

という事で、それなりに危惧はしていると思います。

ただこの発言

本気で言っているのか?と思わざるを得ません。



「病院運営実態分析調査の概要」によると

2015年では約7割の病院が赤字経営であり

自治体病院に関しては9割が赤字経営になっています。

そして今後の経営状況を考えた場合に

これが大幅に改善される事よりも、悪化する可能性の方が十分高いでしょう。

民間病院が8割、公的病院が2割の現状で

確かに現状、敷地内薬局を誘致しているのが

赤字の多い公的病院が主になっていますが

今後民間病院も敷地内薬局を誘致しないとは限りませんし

公的病院は隙あれば敷地内薬局を展開していく可能性も十分ありえます。


経営が悪化していく現状において

敷地の一画を貸すだけで

十分過ぎる賃料を得る事が出来ると分かれば

敷地内薬局を誘致する側が稀有な存在で

「例外的な実態」であり続けるはずはありませんし

第一クオール薬局は

将来的に敷地内薬局が進むことを間違いなく想定していると思います。

その上であえて

「レアなケースだから自分たちはいいでしょ」

という見解をした

クオール薬局のあざとさにがっかりです。

間違いなく敷地内薬局が常態化しても率先して誘致に手を挙げる事でしょう。



そして2点目。

かかりつけ薬剤師の同意書を100件以上取得した薬剤師が

160人いる事もですが

それ以上に気になったのが

調剤基本料の「特例除外」に該当する店舗が半期で4店舗に上った

という事です。

この4店舗は調剤基本料3から基本料1になったという事ですが

これって普通では考えられません。

この4件の薬局が医療ビルか完全マンツーマンか知りませんが

取りあえず他の病院からは5%以下の処方箋の持ち込み

もしくは賃貸借契約にあるほど特定の病院と密な形です。

そんな環境の薬局が

なぜかかりつけ薬剤師である必要があるのか全く理解できません。

そんな薬局自体がすでにかかりつけ薬局みたいなものです。


これを患者さんに同意を求めて高いお金を頂き

「月100回以上かかりつけ薬剤師を算定しました!!」

なんて言うのは

もはや制度を利用するだけ利用して中身がゼロ。

頑張り所を間違えています。


むしろ頑張らなくても済むような「何か」が確立しているのかもしれませんが。




前回の診療報酬改定の際の特例除外は

まさかまさかの24時間開局でした。

まあこのポジションは基本的に厚労省の無茶ぶりです。

ただ、この様な無茶ぶりに答えるトンデモな薬局もあります。


おそらく今後もクオール薬局内では

この様なアホな事をする店舗がどんどん増える事でしょう。

本当にくるってます。

そして特例除外にかかりつけ薬剤師をもってきた厚労省も同じです。


少なくとも調剤基本料3に該当する薬局

同一法人グループ内の処方せんの合計が月40,000回超
かつ次のいずれかに該当   

イ)集中率95%超   
ロ)特定の保険医療機関と不動産の賃貸借関係あり


は特例除外なんか設けるべきではないと思います。



この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示