薬剤師の仕事は消えはしないが未来は分からない



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   



「人工知能(AI)などのデジタル技術のさらなる進歩により、10~20年先には多くの職業が消えていく」──。2014年に英オックスフォード大学の研究者が発表した論文が、話題となっている。もちろん、その中に薬剤師は入っていないし、高齢化社会の進行で薬剤師の必要性は今後も増大すると太鼓判を押している識者もいる。だが、薬剤師という職業は、将来にわたり本当に安泰なのだろうか。
薬剤師は「消えていく職業」なのか?


将来的に薬局で

薬剤師orペッパー

どちらに指導してもらうか?

という時代はたぶんやってこないと思うんですよね。

それならばおそらく

医療用医薬品のネット販売などが主流になっていくと思います。

薬剤師に指導をお願いしたい

少しでも早く薬を貰いたいという人は薬局に行く

薬も変わらないし病院から直帰したい人はネット。

もしくは遠隔診療だから家に届けて指導して欲しいなど。


もしペッパーの様なロボットを置くのであれば

ドラッグストアに置おいて

薬の購入を迷っている人が必要な情報を入力し

ベストなOTCを選択してくれる方があり得そうな気がします。



将来的に薬剤師の仕事がなくなるか否かというのは

はっきり言って分かりません。

ただ規制や既得権益を考えたら現実的には厳しいと思いますが

薬剤師「だけ」に与えられる権限と言うのは間違いなく減っていくため

そう言う意味では薬剤師の仕事はAIおよび機械に奪われていくでしょう。



その結果薬剤師の年収は300万円。

6年間大学に行って私立ならば1200万円かかる

薬学部希望者は激減。

国立に受かる学力がある人は医学部を目指すでしょう。

そう言った意味で薬剤師の仕事が奪われるというか

なり手がいなくなる状況はひょっとしたらあるかもしれません。


ただ将来の事は分からないわけで

大事な事はいかにそれをうまく利用するかという事だと思うんです。

例えばAIの普及は服薬指導にも役立つと思います。


数カ月前に日刊ゲンダイが

「医者に出されても飲み続けてはいけない薬」と題して

頻度やリスクに無関係なキャッチーな薬の副作用を煽っていました。

擁護する気は全くありませんが

実際に起こる可能性がゼロではない以上

嘘を流布しているわけではありませんでした。


ではそこら辺の指導の線引きはどうするのかと言えば

もはや個々の薬剤師の能力にかかっています。

しかし正直薬剤師の能力に差があるのも現状。

それならばAIを活用して

患者データや併用薬のデータ・処方データを入力し

特に可能性が高い副作用をピックアップしてくれたりすれば

今のバラつきがあり過ぎる薬剤師の知識を最低限担保でき

服薬指導のサポートとしてかなり役立つと思うんですよね。

薬の一元管理においても

普段扱わない他院の薬に関しては特に助かると思います。



そして何よりまずは調剤業務を全て機械で行うべきです。

これはそんな遠くない未来で必ず起きるでしょう。

と言うかすでに起きていますね。

ただ、調剤から監査までの流れの精度をほぼ完ぺきに仕上げる事は

今の技術上そんなに難しい事ではないと思うんですが

いまひとつ革新的な進歩・普及になっていません。

しかし配合変化や分包の可否なども判断できるようになれば

もはや人が介入する必要性自体がほぼゼロだと思うんです。

そうなると患者さんも間違いがかなり減る訳ですから安心できます。

薬剤師も安心するでしょう。





いくら将来的に薬剤師の仕事が奪われる事になっても

産業革命の様に薬局や病院や工場を壊して回る

ラッダイト運動の様なことをするわけにもいかず

やはりAIや機械にできない事を見つけて薬剤師が行う事になると思います。

ただ、今置かれている状況において

「機械にはできない様な薬剤師の価値を見出す」

と言うのはたぶん努力ではどうにもならないと思うんですよね。

もし画期的なそれがあるのであれば注力すべきでしょうし

すでにやってない事自体がおかしい話しだと思います。


まあお偉い方は

「かかりつけ薬剤師」がそれにあたるとか考えていそうですけどね。


この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

IAに職を奪われると恐怖を煽って薬剤師に何かさせようと企んでるのは一体だれなんですかね?

No title

AIは人工知能
IAはボーカロイド
プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示