「ドラおじさんの薬剤師・転職相談室」はなぜ人気なのか??



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




以前「薬剤師求人で年収1000万円が存在する件」という記事を書いてから

転職サイトを見る機会が増えたんですが

最近は転職サイトを紹介するサイトも非常にたくさんできています。

という事で今回は

薬剤師転職サイトを紹介するサイトのレビューをしたいと思います。


まず「薬剤師 転職」で検索すると

基本的にはマイナビだったり薬キャリといった転職サイトが当然上位に

ヒットするわけですが

なんと1ページの検索3つめに早くも

薬剤師の転職サイトを紹介するサイトが掲載されているんです。

それは

「キャリアアドバイザードラおじさんの薬剤師・転職相談室」


というサイトになります。


こちらはドラおじさんと女性の対話形式で

薬剤師の転職について紹介しているサイトになります。


ではなぜこのサイトが人気があるのかと考えた時に

おそらく色んな要素があると思うんですが

まずパッと見て

記事数がそんなに多くないんです。

記事が多く色んな情報が載っているという訳ではないんですよね。



しかし記事が少ないですが対話形式である事から読みやすく

1つのテーマをしっかり掘り下げているので何となく読んでしまうんですよ。

ちなみにここでの「掘り下げて」と言うのは

話しの流れ上、ふと気になる疑問をポンポン投げかけて

それをドラおじさんが解説していくというスタンスです。


例えば

「リクナビは大手企業とのパイプが他の紹介会社よりも強い」

という紹介に対して

「パイプが強いってどういう事?」

の様に、1つ1つかみ砕いて説明している丁寧さがあったり

また

「薬剤師の年収がアップしやすい資格やスキルは?」

という問いに対して

コミュニケーション能力があれば年収がアップできる。

なぜなら薬剤師はコミュニケーション能力が低いから

という解決策にならないですが客観的事実をズバッと言う所や

アピールしても年収アップに繋がらない「意外な資格」まで

細かく紹介している所が読んでいて妙に納得させられるんですよね。




また、個人的に思った事は

薬剤師の転職サイトランキングなどを用いていない所が良いです。

結構多くの転職サイトの紹介サイトは

1位:リクナビ
2位:薬キャリ
3位  ・・・・

と言った感じで、なぜか執拗にランキング化する習性がありますが

このドラおじさんの薬剤師・転職相談室は凄いシンプル。

3つの転職サイトだけ紹介し

後はどれも見劣りするという正直な感想。

無理やり紹介しようとするゴリ押し感が全くないんです。

逆に紹介している3つに関しては掘り下げて紹介しているんですね。

リクナビ・マイナビには派遣薬剤師がない事などは初めて知りました。



という事でドラおじさんの薬剤師・転職相談室が人気な理由をまとめると

・転職サイトに媚びていない
・痒い所に手が届く情報をしっかり提供している
・情報の提供の仕方が丁寧
・キャラクターの対話形式で読みやすく作られてある


などがあるのではないでしょうか。












余談ですが

実際にどんなものかとファルマスタッフで地元の派遣を検索してみると

地方だからかもしれませんが時給4000円の求人とか普通にあるんですよねえ。


決して明るくない今後の薬剤師業界を考えたら

時給4000円なんていうのも話のネタ的に一度はアリかもと思う今日この頃です。




この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示