チャンスだ日本薬剤師会!~10月の中医協議会を経て~



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




中医協総会は10月19日開かれ、調剤権の強化・拡大をめぐり、支払側・診療側で激しい火花が散った。
中医協総会 調剤権の強化・拡大めぐり火花 支払側は「次期診療報酬改定の重点課題」


10月10日に名古屋で行われた日本薬剤師学術大会で

支払側の幸野庄司委員が

「調剤権を処方権と同等に近づける」という発言に対して

診療側の中川俊男委員(日本医師会副会長)が猛反発しているという内容です。



まあそもそもが薬剤師の学術大会の場なので

多少リップサービスの面もあったのかもしれませんが

調剤権云々の話しやリフィル処方箋に触れる事で

同時に中川委員の琴線にも触れてしまった印象をうけます。


もちろん中川委員の根底には

「医師会を代表して」という面もあるわけですが

そもそも中川委員は昨年も

「医薬分業にインセンティブを付けすぎ」
「服薬管理は医師が担うべき役割」

などと日本医師会定例代議員会でも発言しているように

もともと医薬分業が大嫌いな方です。



「医薬分業は必ずしも大賛成ではない。患者にとって、むしろデメリットが大きいように思う。」

という今回もストレートな意見をおっしゃっています。


ですから今回

「後発医薬品の処方せん、今でも残っている変更不可はおかしい」

という意見に対して

「一般名で処方して、どの薬を使うかは薬剤師が判断する、決めるというのは暴論に近い」

と、語るに落ちる発言をしていますが

おそらく売り言葉に買い言葉ではなく

もともとあった本心としてガチで言っている気がするんですよね。





確かにリフィル処方箋に関しては

これまでの医師会の姿勢を見れば

医師会が反対するのも分からなくもないですが

「調剤権の強化・拡大」に関しては

少しネーミングがセンシティブな事を除けば

平たく言うと

「これまでの杓子定規な取り決めを止めて、互いのために円滑にしましょう」

というだけの話だと思うんです。


現に全国のあちこちで病院と薬局における疑義不要の同意書を交わし

病院側は「浮いた時間をしっかり服薬指導に充てて欲しい」

という思いもあるでしょうが、本音で言えば

「そのくらい常識の範囲内で勝手に判断してよ」

と思っている人も決して少数派ではないと思うんです。


しかもこの疑義に関しては薬剤師‐医師間だけでなく

代行で答える病院薬剤師や医療事務まで巻き込んでいる所もあるでしょうから

全体で見るとかなり無駄が大きくなっているでしょう。



後発品の銘柄指定変更不可の処方箋でも

「自己管理が難しい患者さんだから、この先発に似てる特定の銘柄で調剤して欲しい」

などという理由がある人に対してまで

銘柄指定はおかしい!と言っているわけではなく

ましてや在庫処分で使用するなんてその発想自体がありませんでした。




と、何を言ってもおそらく聞く耳を持たないでしょうし

薬剤師のする事を1から10まで否定するのが

ある意味この人の仕事(?)な訳なので

それを躊躇なくできるというのは

いい適任を医師会は選んだなと清々しさすら覚えてしまいます。




むしろこんなトンデモ理論で否定し続けるのであれば

逆に薬剤師側も十分活路があるんじゃないかとすら思います。


まあそこを日和って何もしないのがいつもの薬剤師会ですけどね。



話しは少し戻りますが

この記事を読んで意外だったのが

リフィル処方箋の導入に関して

「医療費の適正化につながるのは当たり前の考え方だと思う」

と主張する幸野委員に対し

「医科の点数が調剤点数に移行するだけ。医療費の削減にはつながらない」

と言うのは

医療費が調剤に移行しなければ

リフィル処方箋により

医療費削減が可能と言う事実を認める

事になると思うんですが

中医協総会の場でこの返しは良いのでしょうか。。。




この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示