【平成26年度】処方数量データ(院外)をざっと見ての印象



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   





レセプト情報・特定健診等情報データベースを元に抽出された

第1回NDBオープンデータが厚労省より発表されました。

第1回NDBオープンデータ



いくつか気になった事を挙げていきます。




まず徐々にジェネリックのシェアが伸びているというのは

明らかになってはいますが

「ジェネリックがない医薬品」と一緒に一覧にしてしまうと

やはり薬の種類によってはジェネリック自体が

かなり埋もれてしまっている所も多いなあという印象でした。


特に「血圧降下薬」「糖尿病薬」に関しては

処方数のほとんどが先発品であり

なお且つ、ただでさえ処方数が多い薬のタイプではあるので

この辺も医療費における薬剤費を引き上げる

要因の1つである事は間違いないでしょう。


血圧降下薬の上位は

シルニジピンとカルベジロールだけで他はARBと合剤がほとんど。

糖尿病薬はボグリボースとグリメピリド以外は先発品です。


その事実が一概に悪いと言うつもりはありませんけどね。。。




また気になったのがこちら。

ウルソ錠50mg
ウルソデオキシコール酸錠100mg「サワイ」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「ZE」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「トーワ」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「JG」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「テバ」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「NP」
ウルデナシン錠100 100mg
ウルソデオキシコール酸錠50mg「テバ」
ウルソデオキシコール酸錠50mg「JG」
ウルソデオキシコール酸錠100mg「TCK」
ウルソデオキシコール酸錠50mg「トーワ」
ウルソデオキシコール酸錠50mg「NP」
ウルデナシン錠50 50mg
ウルサミック錠100 100mg
ウルサミック錠50 50mg



と、ウルソ及びウルソのジェネリックなんですが

まあ多様なメーカーがいい感じにシェアを奪い合っています。

おそらくこれまで門前薬局がメーカーを決めて

それを使い続けていたために

きれいにばらけた事になっているのでしょう。

もしくは近隣の病院の指定があった可能性も大です。


そうなると今後はやはりかかりつけが重要視される中で

後発品指定銘柄で、なお且つ変更不可なんていうのは

これだけジェネリックメーカーが増えた今

時代にそぐわないものになっていきますね。


処方箋の様式も次回改定では

一般名処方加算2
(1品目でも一般名があれば2点の加算あり)

は絶対廃止すべきでしょう。


一方で一強多弱の現象が起きているのがこちら

漢方です。

漢方製剤29のうち

ツムラ以外はたった

「ウチダの八味丸」
「クラシエ防風通聖散エキス錠」
「クラシエ十味敗毒湯エキス錠」

の3つしかありません。


もしツムラに万が一の事があったら大変な気もしますけどね。

かと言って

「リスクヘッジで1/3をクラシエに」

と言うのも何だか現実味がわかない所も多いでしょう。



あとはザーッと眺めていて

「これはOTCにスイッチしてもいいんじゃないの?」

という薬もやはり多い気がします。

もちろんあれこれ理由をつければスイッチ化すべきでない

安全が第一であるという主張はあってしかるべきですけど

セルフメディケーションと威勢よく叫ぶのであれば

もっと踏み込んでもいいのではないかと思うんです。


例えば「ガスモチン」や「ムコスタ」などは

OTC市場でもニーズとしてはかなり高いものになるでしょうし

モーラステープもスイッチ化すらしていないものの

同じケトプロフェンを少量配合した

「オムニードケトプロフェンパップ」などが発売しているのであれば

もう完全にスイッチしても良いともうんですよね。


OTCについては昨日触れたのでこれ以上は書きませんが。





という事でせっかくの情報をうまく活用できずに

毒にも薬にもならない事を書きましたが

これだけの薬の種類がこれだけ使用されていると

そりゃあ薬剤費も右肩上がりになるよねと

実感の湧かない桁外れの数字を眺めて思いました。




この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示