薬剤師の職能拡大をいたずらに叫ぶのは無責任である



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




(カップヌードルもリフィルがあるんですねえ)


前回「リフィル処方箋、本当にやれんの?」という記事を書きました。

簡単に要約すると


このまま制度だけスタートしても

現段階で薬局がそれを受け入れるための何の準備もしていないのに

いきなりの制度スタートは

あらゆる面で個々の薬局に差のある現状において危険である。

ただ、個人的にはリフィル処方箋に賛成なので

制度をしっかり活かすためにも

2018年4月に向けて少しでも早めの研修なり何なりをスタートするべきではないか。


という主旨だったのですが

タイトルの「リフィル処方箋、ほんとにやれんの?」にだけ反応したのか

やれんの?ではなくて、やる。
やらない理由を考えるのは楽。
裁量与えたら結果出すと思う。



という意見を貰ったんですね。

まあ中身を読んでいないとそんな意見もあるよなあと

思っていたのですが

どうやらしっかり読んでもその意見は変わらないとのこと。



同じリフィル処方箋賛成派でも色んな意見があるという事でしょう。


個人的な意見は前回の記事に全部書いてあるつもりであり

さらに記事に直接コメントくれた方が大変的確な意見をくださっているので

それを読んでもらえれば良いと思ったのですが

どうしても1点だけ言いたい事があったので書かせてもらいます。


その1点と言うのは

何の体制も整っていないのに

ただリフィル処方箋の制度だけを導入して

裁量与えたら結果出すというのは

これまで制度ありきで進んできた結果

本質を伴わない

患者さんの立場を無視した

これまでの薬局が歩んできた歴史を繰り返す事になるだけだと思うんです。




これまである意味サポートの側面が強かった薬剤師が

いきなり下駄を預かるわけです。

そしてそれが患者さんの健康被害に直結する制度。

しっかり準備をするのが薬剤師における当然の義務であって然るべき。


制度スタートすればやる気のない薬剤師が心を入れ替えるとは

到底思えないんですよね。



取りあえずリフィル処方箋、何の準備もないけどやってみる?

裁量与えたら結果出す?

そんな無責任な事をやってもし失敗したらどうなるのか。


バッシングならまだいいですよ。

場合によっては患者さんの健康に、命に直結するんです。

事前にできる事をやり過ぎるという事はありませんし

何もせず制度の改革だけを叫ぶのは無責任にもほどがある。


もしリフィル処方箋が導入されたら

薬剤師会もきっとこう言うのでしょう。

「我々の日頃の努力がやっと評価された」と。




また、あえてバッシングの側面の例を挙げるとするならば

例えばAという薬局とBという薬局があったとします。

Aはリフィル処方箋の使用の際に

フィジカルアセスメントや問診、残薬があればその調整など

かなりきめ細かな対応をしています。

そしてBはただ薬を渡すだけ。特別な事は一切なし。

すると一番問題になるのが非常に残念なことに

B→Aの薬局に行った際に

患者さんは本来のきめ細かな対応に是正されて

喜ぶべきところなんですが

中には

「なんでこんな面倒くさい事を薬剤師にされなきゃなんないの?」
「前の薬局はすぐくれたのに!!」

という批難が起こる事が容易に想像できるんですよね。

患者さんはリフィル処方箋の

本来の意図を知らない人も多いでしょうから

今の分業よろしく

中身より早さが最優先される可能性もあるわけです。






おそらく今回意見をくださった方はAの様な方でしょう。

そして

貴重な医療資源を充てられていることに見合う成果を世の中に出す!
そういう薬剤師でいっぱいになって欲しい


と、言っている意見に否定の余地はありません。

ですからそんな薬剤師でいっぱいになるためにも

もう歴史を繰り返さないためにも

リフィル処方箋に対する整備は事前にしっかり行うべきだと思うんです。





という事で今週は結構さぼったのでもう1記事しか書いていません。


かかりつけ薬剤師は差別に繋がる


差がないのに差別化をしている事が問題です。



この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示