2018年度診療報酬改定予想①~基準調剤加算がUP~



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




2018年の診療報酬改定で一番大きく変わる点は

基準調剤加算が大幅に加算される

のではないかと予想します。


まず基準調剤加算は2016年度から

基準調剤加算1(12点)
基準調剤加算2(36点)と分けられていたものが

一本化して32点になりました。

まあこの基準調剤加算1はそれほどハードルが高くなかったので

算定している薬局も多くあったかもしれませんが

2016年度から一本化された基準調剤加算は

かなりハードルが上がりましたよね。


そして基準調剤加算の算定要件が

ほぼ健康サポート薬局の目指すところと同じであり

健康サポート薬局で点数の評価を行わない

と言い切った薬剤師会ですが

そんなのは基準調剤加算に余計に点数を与えればいいだけの話しです。


ですから今後かなり基準調剤加算に

多めの点数を割り振っていくのではないかと思います。

それもかなり高めの点数を。

そして基準調剤加算にあれこれと詰め込めこんで

理想とする薬局を目指すでしょう。






例えばかかりつけ薬剤師に関しても

実はその布石だったのではないかと思います。


現在基準調剤加算を算定するには

かかりつけ薬剤師である事が必須となりますが

そもそもかかりつけ薬剤師の施設基準に

「医療に係る地域活動の取組に参画していること」

が挙げられて「地域活動は何が該当するのか?」

という事が話題になりました。

そもそもかかりつけ薬剤師になるのに「地域活動」というのは

何とも腑に落ちない話しでしたが

根本的な先の目的として

「他の職種・他医療機関との連携」

という事を重要視するのであれば

かかりつけ薬剤師を通しての

地域包括ケアにもっと積極的に参加するような

準備を整えさせるためだったのかもしれません。

そのための70点という意味も多少あったのでしょう。


ですからいずれかかりつけ薬剤師指導料は点数をかなり下げて

結局は基準調剤加算に溶けていくのではないかと考えます。





そして何より気になるのが

今後基準調剤加算を算定する、もしくは算定できる薬局です。



現在基準調剤加算を算定できるのは

調剤基本料1を算定している薬局のみです。


という事は大手チェーンなどは難しく

なお且つ処方箋枚数の多い門前薬局も算定は不可能。

となると実質だれが基準調剤加算を算定するのかと言えば

将来的に本当の一部の薬局でしか基準調剤加算を算定できなくなります。


しかし抜け道としてあるのがそう

調剤基本料の特例除外です。


2014年度の改定ではこの特例除外が

24時間開局という

「やれるものならやってみろ」的なものだったんですが

2016年度は以下の2つ。

・勤務薬剤師の半数以上がかかりつけ薬剤師の施設基準に適合
•かかりつけ薬剤師指導料・かかりつけ薬剤師包括管理指導料の相当の実績
→薬剤師一人当たり100件/月以上算定(自己負担のない患者を除く)


この2つを満たす事ができれば

調剤基本料1を算定する事ができ

さらには基準調剤加算を算定する事が可能となります。


ただこれも実質「やれるものならやってみろ」と言っているようなものですよね。

実際問題月100件以上算定というのはかなり厳しいと思います。

特に「自己負担のない患者を除く」というのがいい仕事をしています。



しかし現状大手も個人もなかなか手が出せない基準調剤加算ですが

次回の改定では落としどころを探ってくるでしょう。



そうなると例えば特例除外のかかりつけ薬剤師を月50件にしたり

ひょっとしたら調剤基本料1以外も算定できるようになるかもしれません。


ただいずれにしても基準調剤加算も健康サポート薬局も

手が届かないから無関係では済まされない事になるでしょう。





と、2016年度の診療報酬改定施行後半年経ったので

ふと考えてみました。

まだまだ先の話しですけどね。

この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示