アホな薬剤師にかかりつけの同意を求めさせてはいけない



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   





知恵袋でこの様な質問がありました。

質問タイトルがずばり

薬局で服薬指導の時、ジジイが若い女薬剤師を・・・


薬局で服薬指導の時、ジジイが若い女薬剤師を指名してきますが、これって応じた方がいいですかね?

男薬剤師や中年女薬剤師が応対しようとすると、あそこの若い女薬剤師だせとクレームを言われます。お前らの話など聞きたくないだそうです。
こんなジジイってどうやって対応してますか?
1度にワガママ通りにやるとつけ上がるので、あまりやりたくありません。


→知恵袋



この薬局がかかりつけ薬剤師を導入しているか分かりませんが

もし導入しているとすれば

その若い薬剤師が対応しないといけない場合もあります。


この質問者さんは

「余計な事考えずに仕事しろ」
「若いだけの理由で選んだと推測で話すな」


と回答され

とりあえずベストアンサーは付いていませんでした。



ただ、もしこのジジイと呼ばれる人が

完全に見た目だけで若い薬剤師を選んだとして

果たしてそれは悪い事なのかと考えた時に

個人的にはそれは問題ないと考えます。

なぜなら

一応かかりつけ薬剤師になる資格は担保されているわけで

そこでかかりつけ薬剤師の体制を取っている以上

そこで誰が、どんな理由で選んだとしても

それは完全に患者さん次第だと思うんです。



ただひとつだけこれに問題があるとすれば

その指名料が医療費で負担しないといけない点ですね。


そして世の中では選ばれるのではなく選びに行く薬局もあるそうです。


かかりつけ薬剤師の指名件数を、「ノルマ」「インセンティブ」など人事評価に結び付けている薬局もある。特に、病院の門前や、51店舗以上のチェーン経営に多く、それぞれ30%、34%が導入している
大手はノルマ設ける一方で単店は「積極的」9%、経営規模や立地種別で違い~QLife「かかりつけ薬剤師に関する実態調査」


OTCや日用品などの販売で

個々の差別化が図りにくい調剤薬局なので

かかりつけ薬剤師の算定などで評価するというのは

まあ自然な事かもしれません。

そして70点という高い点数なので

ある程度が狙いに行くのは至極当然の事でしょう。


ただ何が問題かと言えば

これをアホな薬剤師が何の考えもなしに

かかりつけの同意を求める事が問題だと思うんです。



一部の薬局にとってかかりつけ薬剤師というのはもはや

「営業化」しています。

かかりつけの算定によって人事評価が付く時点で

本来の意味なんて二の次です。

目的はいかに同意書を取るかのみ。



かかりつけが必要な患者さんを薬剤師が選別して同意を求める?

そんなの大手がやっていると思いますか?


かかりつけ薬剤師の同意がなかなか取れない?

そんなのアホに営業させるから当たり前の事でしょう。



本来営業であるならば

かかりつけ薬剤師を必死でブランディングして

各々の患者さんにあったメリットを提供していく事で

かかりつけの必要性を理解してもらう必要があります。


それにたとえ自社が他社に劣っていたとしても

その中で

「自社をどうアピールして売り込むか」

が重要になってきます。


ただ普段薬剤師って普段営業しませんよね。

しかもこれをアホな薬剤師がやると本当に上辺だけの

ペラペラな情報を提供し

むしろ逆に何の付加価値がないという事を伝える事になり

「かかりつけ薬剤師はこんなに良い制度なんですよ」

と同意を求めても結局

「そんなのいらない」

という評価になるわけですね。

かかりつけの同意が目的なのにその手段に頭を使わないから

かかりつけは不要という烙印を押されるんです。





もちろんかかりつけを推奨している薬局でも

全員が賛成しているとは限らないでしょう。

ですから

そんな事で自分の評価が下される事に納得がいかない

と思っている人は

そんな所やさっさと辞めてしまいましょう。


まあ中には人事評価という事が

逆に火を付けてしまって

「なんとしてもかかりつけの同意を増やす」

「いずれにせよこの企業に骨を埋める覚悟だ」

という人は最悪その考えのままでいいですが

全く価値を生み出せない様な営業をするのであれば

余計な事はしないようにお願いします。




いずれにせよ

かかりつけ薬剤師という制度自体も

70点なんて続くはずありませんし

この様な大手のアホが

金儲けの道具として利用してくれる事で

さっさと制度自体を見直してくれる

良いきっかけになってくれればいいと思います。



しかしそれにより失った患者さんへの信頼というのは

絶対に回復しないと思うんですよね。

で、毎度の事なんですが

その負債を抱えるのは大手でなく業界全体です。


この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

4

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示