薬剤師に向かない人。目指すべきではない人。



にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
   




M-1グランプリという漫才のコンテストがあります。

企画したのは今や表舞台から姿を消した島田紳助です。


彼がなぜM-1グランプリなるものを作ろうと思ったのかと言うと

単純に面白いコンビを決めたいからという理由があるのですが

もう1つ大きな理由として

「才能のない人に辞めさせるきっかけを作る事」

だったと言っています。

10年やってM-1の2回戦を超えられない場合は何年続けても無駄だと。

そして逆に言えば10年は必至でベストを尽くして臨んでもらいたい。

という意味があったそうなんですね。

ですからM-1の出場条件に結成10年目以内という制約を設けたらいしいんです。





確かに諦めるきっかけというのは

当事者や当事者の周りの人からするとなかなか決断が難しいもので

そのモノサシというのは必要だと思います。


そしてふと今の時代に

薬剤師を目指すべきではない人はいるのかと考えた所

真っ先にひとつ浮かびました。



それは、だれでも入れる薬学部だからこそ

誰でも入れるような薬学部しか受からない学力の人は

薬剤師を目指すべきではないと思うんです。





まず金銭的な面から言えば

最短で6年制で平均1200万円程度かかります。

もし通学出ない場合はさらに生活費が必要になります。

おまけに留年すればさらに200万円の上乗せ。

国試浪人では学費100万円くらいの上乗せ。

さらに誕生日を1回迎える事になります。



2018年度から薬剤師になるには

必ず6年制を選択する必要性が出てくるので

学歴ロンダリングも難しく

途中で製薬メーカーや研究職につく選択肢はほぼゼロ。



そして問題点として

薬剤師なんてはっきり言ってほぼ絶対になれるという点です。


これがM-1だったり司法試験ならば

おそらく途中で

「自分にはどうあがいても無理だ」

と気付けるはずです。

しかし薬剤師国家試験は

確かに難化してきてはいますが絶対に合格できない試験ではありません。

むしろ予備校に通っていればいつかはほぼ絶対受かるでしょう。

つまり

「手が届きそう」であるがゆえに

途中で辞める事はできないんですね。

そもそも、その時点でかなりのお金を投資している事にもなりますし。



それに今の時代

大学側も合格率に拘って

何のためらいもなく留年させたり卒業延期などを行ったりしています。


偏差値30台も60台も

目指すゴールは一緒なので

最終的に同じフィールドに立たなければなりませんから

当然と言えば当然です。


「高校時代は勉強が全然できなかった」
「だけど薬学部に入ってからは本気で頑張る」

という人もいるでしょうが

高校時代に本気できなかった事が

大学生になって急にできるようになるはずがありません。

高校生より大学生の方がはるかに誘惑が多いですからね。

さらに周りは似た学力の生徒ばかりになりますから

仮に学校内で成績が上位の方でも

一番大切な「危機感」を奪う事に繋がりかねません。



ですから大学入試の段階で

与えらえた問題に対して

正しい答えを示す事ができない人は

とても苦労する事になります。

もちろん薬剤師になってからも。



結局何が言いたいのかと言えば

そもそも本気で薬剤師になりたいのであれば

高校生の段階でしっかり勉強をして結果を残す習慣をつけ

最低でも薬剤師になるにはどれほどのお金がかかるか

くらいはしっかり調べてから

学校の先生ではなく両親に進路相談すべきなんです。




そして安易に

「薬剤師になりたいという気持ち」

だけでは

誰でも薬学部に入れる時代だからこそ

むしろ薬剤師を目指さない方が良いと思うんです。




中には本当に薬に携わりたいが

「どうも年間200万の学費は厳しそうだ」
「でも国公立も私立の特待生も厳しい」

と言う人は登録販売者を目指しましょう。

その方がより薬と人と接する事ができるかもしれません。




余談ですが

「薬剤師に向いている人」

の中で未だに

化学が得意な人

と言っている人がいますが

もはや英語が読める人の方が重要な気がします。



この意見に賛同する方はクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black black

Author:black black
薬局・病院・医療業界など薬剤師を取り巻く業界の最新ニュースをお届けします。

ランキング
最新記事
ネット検索ならベスト
フォントが小さく情報が多い
時給4000円以上ならココ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
来客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示